ジブンソース、ジブンメモ
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
「僕は今まで、説教されて改心したことが、まだ一度もない。
説教している人を、偉いなあと思ったこともまだ1度もない。
お説教なんて自己陶酔だ。わがまま気取りだ。
本当に偉い人は、ただ微笑してこちらの失敗を見ているものだ」
(太宰治)
PR
ある大学で、こんな授業があったという。
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壷を取り出し教壇に置いた。
その壷に、彼は一つ一つ岩を詰めた。
壷がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壷は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利を取り出した。
そして砂利を壷の中に流し込み、壷を揺りながら、
岩と岩の間を砂利で埋めていく。そしてもう一度聞いた。
「この壷は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。
教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壷はこれでいっぱいになったか?」
学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壷の縁までなみなみと注いだ。
彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」
「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壷を取り出し教壇に置いた。
その壷に、彼は一つ一つ岩を詰めた。
壷がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。
「この壷は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答えた。
「本当に?」そう言いながら教授は、教壇の下からバケツいっぱいの砂利を取り出した。
そして砂利を壷の中に流し込み、壷を揺りながら、
岩と岩の間を砂利で埋めていく。そしてもう一度聞いた。
「この壷は満杯か?」学生は答えられない。
一人の生徒が「多分違うだろう」と答えた。
教授は「そうだ」と笑い、今度は教壇の陰から砂の入ったバケツを取り出した。
それを岩と砂利の隙間に流し込んだ後、三度目の質問を投げかけた。
「この壷はこれでいっぱいになったか?」
学生は声を揃えて、「いや」と答えた。
教授は水差しを取り出し、壷の縁までなみなみと注いだ。
彼は学生に最後の質問を投げかける。
「僕が何を言いたいのかわかるだろうか」
このギターの最大の特徴であるゴテゴテしたスイッチですが、一番左
端の赤いスイッチはピックアップの切り替えではなく、出力の選択を行
うものです。ステレオを選んだ場合、ジャック2から1〜3弦、ジャッ
ク1からは4〜6弦の音色が出力されます。6個に分割されたピックアッ
プは、単に奇をてらったわけではなかったんですね。ちなみに、5つの
スイッチの役割は次のようになっています。
1.赤 ローカット・サウンド
2.オレンジ フェイズ・サウンド
3.黄 シングルコイル・サウンド
4.緑 ノーマル・ハムバッカー・サウンド
5.青 ハイパワー・ハムバッカー・サウンド
端の赤いスイッチはピックアップの切り替えではなく、出力の選択を行
うものです。ステレオを選んだ場合、ジャック2から1〜3弦、ジャッ
ク1からは4〜6弦の音色が出力されます。6個に分割されたピックアッ
プは、単に奇をてらったわけではなかったんですね。ちなみに、5つの
スイッチの役割は次のようになっています。
1.赤 ローカット・サウンド
2.オレンジ フェイズ・サウンド
3.黄 シングルコイル・サウンド
4.緑 ノーマル・ハムバッカー・サウンド
5.青 ハイパワー・ハムバッカー・サウンド